2023年12月16日土曜日

ホイストの消失

Vanishing Whistは、Cathal O'Siochru氏がBoard Game Geekに投稿した、ホイストのバリエーションゲームです。
氏によると大人数で遊べるクリスマス向きのゲームとのことです。ただし12人以上は非推奨とのことです。
本ブログではバリエーションを交えて紹介します。
👉プレイ人数:2~10人程度
👉使用するカード:通常のトランプからジョーカーを除いた52枚。
👉カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
👉ゲームの目的:できるだけ事前のビッド数と同じトリックを取ること
このゲームは時計回りに進行します。



ディール

最初のディーラーをジャンケンなど適当な方法で決めます。以降のディールは時計回りに持ち回りで交代します。
ディーラーは使用するカードをシャッフルした後、各プレイヤーに裏向きにしてカードを配ります。
最初のディールは各プレイヤーに均等に配ります。
次のディール以降は、直前のディールで各プレイヤーに配った枚数より1枚少なくして配ります。
各プレイヤーの手札が1枚ずつのディールを終了した後は、特殊な「ゼロディール」を行います。
その後各プレイヤーの手札が1枚ずつのディールをもう一度行い、以降直前のディールで各プレイヤーに配った枚数より1枚多くして配ります。
均等に配るディールを2回プレイしたらゲーム終了です。

切り札

ゲームを始める前に、各ディールでの切り札を決めます。切り札は♠、♣、、ノートランプをできるだけ均等な回数プレイするよう、決めます。
以下に凡例になります。

★印の付いたディールが「ゼロディール」になります。


ビッド(ゼロディール以外)

各プレイヤーは配られたカードを自分だけ見た後、取れるトリック数を予想します。
ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りにトリック数を宣言します。
宣言できるトリック数は0~手札の枚数までになります。0を宣言すると1トリックも取らない宣言になります。
最後にディーラーも同様にトリック数を宣言します。
この時、それまで宣言したトリック数の合計と自分が宣言するトリック数を足した値が手札より少ないか多い数しか宣言できません。
例えば手札が6枚のとき、それまでの宣言したトリック数の合計が4であれば:
ディーラーは0、1または3以上を宣言しなければなりません。

プレイ(ゼロディール以外)

ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から好きなカードを1枚、表向きにして場に出します。
以降リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを表向きにして場に出します。
該当のスートが複数枚ある場合は、その中から好きな1枚を表向きにして場に出します。
ない場合は、切り札を含めて好きなカードを出せます。
全員出し終わった後、このトリックの勝者を決めます。
切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
切り札が出ている場合は、切り札スートで一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
勝ったプレイヤーは場のカードを全て裏向きにして、自分の脇に置きます。
勝ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
全員の手札がなくなったら1ディール終了になります。


ビッド(ゼロディール)

各プレイヤーは配られたカードを見ることはできません。配られたカードは他のプレイヤーに見えるよう、自分の頭の上に重ねます(インディアンポーカーの要領と同じです)。
その後取れるトリック数を予想します。
自身の手札が見れないことを除き、ビッドは「ビッド(ゼロディール以外)」と同様に行います。

プレイ(ゼロディール)

全員頭の上のカードを表向きして場に出します。
勝敗はゼロディール以外の要領で決めます。
つまり:
切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
切り札が出ている場合は、切り札スートで一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。


得点

宣言したトリック数どおりトリックを取れていればビッド成功、それ以外はビッド失敗になります。
ビッドの成功失敗に関係なく、取ったトリック1トリックにつき1点獲得します。
さらに0トリック宣言以外でビッド成功していれば、追加で10点獲得します。
0トリック宣言でビッド成功していれば、5点獲得します。
ビッド失敗している場合は、上記の追加点は獲得できません。

ゲーム終了

規定のディール終了後、ゲーム終了となります。
合計点が一番高いプレイヤーの勝利です。
大きめのパーティで遊んだゲームなのか、かなり長いゲームになります。
適宜ディール数を短縮しても良いと思います。


参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿