Optrita: Linesは、Haymire氏が創作した1人用トリックテイキングゲームです。
👉使用するカード:通常のトランプのからジョーカーと各スートの10を取り除きます。
全部で48枚です。
👉カードの強さ:A>K>Q>J>9>8>7>6>5>4>3>2
👉ゲームの目的:難易度ノーマルは21点以上先取。難易度ハードは31点以上先取。
原文では使用しない10とジョーカーを使って、プレイヤーとダミープレイヤーのスコアトラックとして使用します。
ただチップなど用意して使ってもかまいません。
目的
このゲームは難易度ノーマルとハードの2種類があります。
難易度ノーマルではダミープレイヤーより先に21点以上先取すること、難易度ハードではダミープレイヤーが11点以上達成する前に、31点以上先取することです。
ディール
使用するカードを全てシャッフルし、テーブルの中央に裏向きにして、縦6枚、横6枚になるよう並べます。
並べた後、対角線のいずれか1ライン(斜め右上から左下、または斜め左上から右下)だけを表向きにします。
その後配り残りのうち7枚を自分の手札として、裏向きのまま配ります。
残ったカードの一番上を表向きして、配り残りのカードの上に重ねます。このカードのスートが切り札になります。
写真では♠が切り札になります。
プレイ
自分の手札から好きな1枚を選び、6x6列のうちいずれか1列を選び、選んだ列の脇にカードを表向きに置きます。このカードを「プレイカード」と呼びます。
一度置いたプレイカードは途中で手札と交換することはできません。
最初はどの列に置いてもかまいません。
置いた列によりカードのめくり方が次のように決まります。
- 右端に置いた場合は、一番右端から左方向へ1枚ずつめくっていきます。途中でめくらずにカードをとばしたり、めくる方向変えたりすることはできません。
- 下側に置いた場合は、一番下から上方向へ1枚ずつめくっていきます。途中でめくらずにカードをとばしたり、めくる方向変えたりすることはできません。
- 左端に置いた場合は、一番左端から右方向へ1枚ずつめくっていきます。途中でめくらずにカードをとばしたり、めくる方向変えたりすることはできません。
- 上側に置いた場合は、一番上から下方向へ1枚ずつめくっていきます。途中でめくらずにカードをとばしたり、めくる方向変えたりすることはできません。
- めくったカードがプレイカードと同じスート
- めくったカードが切り札と同じスート
その後トリックテイキングゲームの要領で勝敗を決めます。
つまり:
めくったカードとプレイカードと同じスートで、プレイカードの方が強ければ、プレイヤーの勝利になり、そのトリックを取ります。そうでなければ、ダミープレイヤーの勝利になり、そのトリックを取ります。
めくったカードが切り札で、プレイカードが切り札でなければダミープレイヤーの勝利になり、そのトリックを取ります。
プレイヤーが勝った場合はプレイカードとめくったカードを取り、トリック数がわかるように表向きに重ね自分の脇に置きます。
ダミープレイヤーが勝った場合は、プレイヤカードとめくったカードを取り、裏向きにして重ね、トリック数がわかるように自分の脇に置きます。
6枚全てめくり、プレイカードと同じスートも切り札もない場合は、プレイヤーの勝利になり、そのトリックを取ります。この場合は、めくった6枚のうち好きな1枚とプレイカードを取り、表向きに重ね自分の脇に置きます。
取った後空白ができますが、カードの補充は行いません。
その後、手札がのこり1枚になるまでプレイを続けます。
任意の列のうち1列を選んで、手札から1枚カードを表向きに置きます。
このとき途中で空白のある列を選ぶことはできません。常に1列6枚が残っている列の中から選びます。
6トリック終了したら1ディール終了です。1ディール終了後得点計算をします。
得点
プレイヤーが取った1トリックにつき1点獲得します。
ダミープレイヤーも同様に得点を獲得します。
ゲーム終了でなければ、使用するカードをシャッフルしなおして、ゲームを続けます。
ゲーム終了
難易度ノーマルの場合、1ディール終了後ダミープレイヤーより先にプレイヤーが21点以上あれば、ゲーム終了となります。その場合プレイヤーの勝利になります。
ダミープレイヤーが先に21点以上に達した場合は、プレイヤーの敗北になります。
難易度ハードの場合、1ディール終了後、ダミープレイヤーより先にプレイヤーが21点以上あれば、ゲーム終了となります。その場合プレイヤーの勝利になります。
ダミープレイヤーが先に11点以上に達した場合は、プレイヤーの敗北になります。
遊んでみましたがかなり運の要素が高いゲームですが、切り札の要素と最初に見えている6枚が効いていてそれなりに楽しめました。
10を使ったスコアの仕方は参考サイトをご参照ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿