2023年12月17日日曜日

Le Neuf/Nines/9

Ninesは、カナダ東部発祥のトリックテイキングゲームです。ケベック発祥との記載もあります。
主にフランス語圏、特にケベック州でプレイされており、そこではLe NeufまたはChomeurとも呼ばれています。
ゲーム名は、各プレイヤーがゲーム開始時に9点持っていることから由来されています。
主に3人で遊ぶことが多いようですが、4人でも遊べます。
👉プレイ人数:3,4人
👉使用するカード:通常のトランプからジョーカーを除いた52枚。
👉カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
👉ゲームの目的:できるだけ4トリック以上取り、初期点数9点を誰よりも先になくすこと
このゲームは時計回りに進行します。



ディール

最初のディーラーをジャンケンなど適当な方法で決めます。以降のディールは時計回りに持ち回りで交代します。
ディーラーは使用するカードをシャッフルした後、各プレイヤーの手札が13枚になるよう、裏向きにしてカードを配ります。
各プレイヤーの手札は13枚です。
配り残りのカードは裏向きのまま一カ所に重ねます。これが山札になります。

交換

ディーラーの左隣のプレイヤーから山札と手札の交換をするかしないかを決めます。
交換するかしないかは自由です。
交換する場合は、手札を全て裏向きにして捨てて、山札のカードを新たな手札にします。
以降時計回りに次のプレイヤーも手札の交換をするかしないかを決めます。
もし前のプレイヤーが交換していた場合は、次のプレイヤーが交換で手にするカードは、直前で交換したプレイヤーのかつての手札になります。

プレイ

通常ルールでは切り札はありません。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から好きなカードを1枚、表向きにして場に出します。
以降リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを表向きにして場に出します。
該当のスートが複数枚ある場合は、その中から好きな1枚を表向きにして場に出します。
ない場合は、好きなカードを出せます。
全員出し終わった後、このトリックの勝者を決めます。
リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
勝ったプレイヤーは場のカードを全て裏向きにして、自分の脇に置きます。
勝ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
全員の手札がなくなったら1ディール終了になります。



得点

各プレイヤーは4トリック以上取ることが目標になっています。
  • 取ったトリック数が4トリックから1超えるごとに、1点なくなります。
  • 取ったトリック数が4トリックより少ない場合は、不足しているとリックス1トリック1点加点されます。
  • 取ったトリック数が丁度4トリックの場合は、得点の増減はありません。

ゲーム終了

得点計算終了後、いずれか1人以上の持ち点が0以下になった時点でゲーム終了となります。持ち点が0点以下になったプレイヤーの勝利になります。
もし複数いる場合は、持ち点が最も低いプレイヤーの勝利になります。
同点は引き分けになります。



バリエーション

切り札バリエーション
各ディールで切り札を順番に変更してプレイをします。
例えば:
  • 1ディール目は、2ディール目は♣、3ディール目は、4ディール目は♠、5ディール目はノートランプ
  • 1ディール目は♣、2ディール目は、3ディール目は♠、4ディール目はノートランプ、5ディール目は
ゲームを開始する前に順番を決めてください。
切り札があるディールでは、トリックの勝者を次のように決めます。
  • 切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
  • 切り札が出ている場合は、切り札スートで一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。

カードの交換順の変更
まずディーラーからカードの交換をするかしないかを決め、その後ディーラーの左隣、ディーラーの右隣の順で行います。


引き分けなしルール
2人以上のプレイヤーが以降のトリックに勝てば持ち点0になる可能性がある場合、いずれか1人の持ち点が0になった時点で、ゲーム終了します。
持ち点が0になったプレイヤーの勝利です。
このバリエーションは、元々あったバリエーションではなくハウスルールとのことです。


4人ルール
ニューファンドランドでは4人ペア戦でプレイするそうです。
向かい合った2人がペアになります。
各プレイヤーに13枚ずつ配ります。カードの交換はありません。
各チームの持ち点は18点になります。
各チームには 6 トリックのノルマがあります。 
各ディールの終了時に、チーム合計して取ったトリック数が 6 以上の場合、超過した1トリックごとにスコアから 1 ポイントが減算され、6 に足りないトリックごとに 1 ポイントが追加されます。 
最初にスコアが 0 以下になったチームが勝ちます。 

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿