2023年12月23日土曜日

22

 22は北米のトリックテイキングゲームですが、アイスランドのきゅうり(Cucumber)をベースにしたゲームのようです。

👉プレイ人数:2~6人程度
👉使用するカード:通常のトランプからジョーカーを除いた52枚。
トランプ2組使用した方すると、6人以上でも遊べます。
👉カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
このゲームではスートは無視します。ランクだけの勝負になります。
👉ゲームの目的:できるだけ最後のトリックに弱いカードを残すこと
このゲームは時計回りに進行します。
あらかじめチップなどご用意ください。




カードのポイント

このゲームでは各カードに次のようにポイントが付いています。
  • A:各11ポイント
  • J,Q,K:各10ポイント
  • 2~10:数字そのまま

ディール

シャッフルし裏向きにしたカードを各自1枚ずつ引きます。
一番強いランクを引いたプレイヤーが最初のディーラーになります。複数いる場合は、決着が着くまで引き続けます。
ディーラーは使用するカードをシャッフルした後、各プレイヤーの手札が7枚になるよう、裏向きにしてカードを1枚ずつ配ります。
各プレイヤーの手札は7枚です。
配り残りのカードは裏向きのまま一カ所に重ねます。これが山札になります。
以降のディールは直前のディールでの敗者がディーラーになります。
次のディールで配る枚数は、直前のディールの敗者の得点によって変わります。
プレイヤー人数によって配る枚数が不足する場合は、できるだけ各プレイヤーに均等になるように配ります。

交換

ディーラーの左隣のプレイヤーから山札と手札の交換をするかしないかを決めます。
交換するかしないかは自由です。
交換する場合は、手札から任意の枚数(1枚以上)を裏向きにして捨てて、山札から手札が7枚になるように取ります。
山札のカードが交換する枚数より少ない場合は、山札の残り枚数分だけ手札と交換をします。
交換したくない場合はパスをします。
以降時計回りに山札が残っている場合は、次のプレイヤーも手札の交換をするかしないかを決めます。
もし山札がなくなった場合はそれ以上交換することはできません。


プレイ

ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から好きなカードを1枚、または同じランクを2枚以上(何枚でも)表向きにして場に出します。
このとき手札に必ず1枚以上残るようにして出します
以降のプレイヤーは、次の2つのうちいずれか1つを選んでプレイします。
  • 直前のプレイヤーが出したカードと同じ枚数を出す。その場合同じランク、またはより強いカードを出す。
  • 手札から最も弱いカードを直前のプレイヤーが出した枚数分出す(2枚以上の時は同じランク出なくてもよいので、最弱のカードを出す)。
例えば:
最初のプレイヤーが10・2枚を出し、次のプレイヤーの手札がA,K,J,J,10,7,3の場合、次のプレイヤーはJ・2枚を出すか、または手札の最弱2枚(7,3)を出すかのどちらかになります。
全員出し終わった後、一番強いカードを出したプレイヤーがトリックに勝ちます。
もし一番強いカードが複数出ている場合は、後出し勝ちになります。
勝ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
勝ったプレイヤーも同様に1枚出すか、同じランクを2枚以上出します。残りの手札が全て同じランクだったとしても、手札には少なくとも1枚は残るようにして出します。
全員の手札が残り1枚になったら、一斉にカードを出します。最も強いカードを出したプレイヤーがこのディールの敗者になります。
もし最も強いカードを出したプレイヤーが複数いる場合は、該当のプレイヤー全員敗者になります。
敗者は出したカードを表向きに置き、そのカードのポイント分チップ(得点)を受け取ります。
このディールの敗者が次のディーラーになります。もし複数いる場合はジャンケンなど適当な方法で次のディーラーを決めます。
敗者に置かれたカードは次のディール以降でもそのまま残ります。ディーラーは敗者に置かれたカード以外をシャッフルして配ります。
配る枚数は、敗者のポイント数と同じ枚数になります。例えば敗者がJ(10ポイント)で負けた場合、各プレイヤーに10枚ずつ配ります。不足する場合は、各プレイヤーに均等な枚数になるようにして配ります。
配り残りのカードがある場合は山札になります。

ゲーム終了

チップ(得点)の合計が22点以上になったプレイヤーは、このゲームから脱落します。
脱落したプレイヤーの前に置かれたカードは、使用するカードとして回収されます。
1人だけ残った時点でそのプレイヤーの勝利となりゲーム終了となります。
もし1人も残らなかった場合は、その時点でのチップ(得点)の合計の少ないプレイヤーの勝利になります。
同点は引き分けになります。


バリエーション

リードプレイヤーが出したカードと同じ強さまたはより強いカードがあれば、そのカードを出す必要があります。ただし手札の中で最も強いカードを出す必要はありません。同じ強さまたはより強いカードが1枚もなあい場合のみ、手札の中で最も弱いカードを出します。
例えば:
リードプレイヤーが8を出し、次のプレイヤーがJを出したとします。
手札にA,J,8,6,5,2,2とある場合、AやJを出す必要はなく、8を出してもかまいません。
リードプレイヤーが同じランクを複数枚出した場合、同じランクまたはより強いカードがその枚数分あれば出します。ない場合は手札から最も弱いカード2枚を出します。
敗者の得点は得点用紙に記録、またはチップに換算されます。
次のディールでは敗者のカードを含め全てのカードをシャッフルします。

26

このバリエーションでは、ジョーカー2枚+52枚のトランプを2組使います。
全部で108枚です。
カードの強さ、ポイントは次のようになります。
👉カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
👉カードのポイント
  • ジョーカー:各13ポイント
  • A:各14ポイント
  • J,Q,K:各10ポイント
  • 2~10:数字そのまま
👉複数枚出し
このバリエーションでは同じランクでなくても複数枚出しができるようです。例えばA-9、K-9-6などと出せます。
ただし手札には少なくとも1枚は残るようにして出します。
もし直前のプレイヤーがこの出し方をした場合は、各カードと同じランクかより強いカードで同じ枚数を出すか、最弱で同じ枚数を出すかどちらかになります。
例えば:
K-9-6の場合は、KまたはA、9または10以上、6または7以上を出すか、手札から最弱3枚を出します。
リードプレイヤーが同じランクを2枚以上出したとしても、各カードより同じ強さかより強いカードであれば、同じランク同士でなくても良いと思われます。
👉ジョーカー
ジョーカーはワイルドカードとして、どのランクの変わりにもなります。ただし手札が全てジョーカーではない限り、ジョーカーを出す場合は、ジョーカー以外のカードと一緒に出さなければなりません。
・リードでジョーカーを出す場合:
ジョーカー以外のカードを1枚以上含めてジョーカーを出します。ジョーカーはジョーカー以外のカードのランクをコピーします。例えば、ジョーカー、8と出せば8を2枚出したことになります。
・セットとしてジョーカーを出す場合:セットで出した場合は、出したランクのうち
好きなランクとして扱うことができます。
例えば:
K-Q-9の場合は、ジョーカー-K-9で勝てます。ジョーカー-Q-9と出してもジョーカーはQまたは9をコピーするため、Kに勝てません。この出し方では勝てません。
トリックで最弱を出すときにジョーカーを出すことはできません。
例えば3枚だしで最弱を出す状況の場合、手札がジョーカー,7,3,2の場合は7,3,2の3枚を出さなければいけません。
手札が全てジョーカーの場合、ジョーカーの強さはAとして扱われます。ジョーカーを複数枚出すこともできますが、1枚は手札として残す必要があります。
つまり残りの手札が全てジョーカーになった場合、最後のトリックで必ず敗者になります。
👉ゲーム終了
チップ(得点)の合計が26点以上になったプレイヤーは、このゲームから脱落します。
脱落したプレイヤーの前に置かれたカードは、使用するカードとして回収されます。
いずれか1人が残った時点でそのプレイヤーの勝利となりゲーム終了となります。
もし1人も残らなかった場合は、その時点でのチップ(得点)の合計の少ないプレイヤーの勝利になります。
同点は引き分けになります。



参考書籍・参考サイト


大人が楽しいトランプゲーム30選 すごろくや スモール出版

0 件のコメント:

コメントを投稿