2022年12月25日日曜日

ベア(Bear)

ベア(Bear) は、John Burton氏が考案した、トランプを使ったトリックテイキングゲームです。
ベアはスカートをベースにしつつ、ホイスト、スペード、500、ハーツなどプレイヤーにとってなじみ深い用語に置き換えたそうです。

👉人数:3人

👉使用するカード:通常のトランプより以下のカードを取り除きます。
  • 各スートの2~4
  • ♣A,♣K,♣Q,♣J
  • A,K,Q,J
  • ジョーカー
使用するカードは全部で32枚になります。
カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5
カードの強さは後述するゲームの選択によって変わります。

👉ゲーム終了条件は特に決まっていません。プレイするディール数などを決めておきましょう。

このゲームは時計回りに進行します。



カードの得点

各カードの得点は下記の通りです。
  • K:各5点
  • Q:各3点
  • J:各2点
  • 10:各10点
  • 5:各5点
  • 上記以外:0点
1ディール終了後、同じスートのQとJ(母熊と子熊)を獲得した場合、追加で5点獲得します。この追加点を「ボンド」(絆)と呼びます。
1ディール終了後、2枚のQと2枚のJを獲得した場合、追加で20点獲得します。この追加点を「ビッグ・ボンド」(大きな絆)と呼びます。

ディール

最初のディーラーは適当な方法で決めます。以降ディーラーは、時計回りに交代します。
ディーラーはシャッフルした後、各プレイヤーに3枚ずつ裏向きのまま配ります。
次にテーブルの中央に裏向きのまま2枚置きます。この2枚を「キティ」と呼びます。
その後各プレイヤーに4枚ずつ裏向きのまま配ります。
最後に各プレイヤーに3枚ずつ裏向きのまま配ります。
各プレイヤーの手札は10枚になります。

ビッド

ディーラーの左隣のプレイヤーからビッドをします。
ビッドは時計回りに1周のみ行います。
ビッドは自分が獲得できるであろう得点を宣言した上でゲームを1つ選択するか、またはパスをします。
「ヌル」を宣言する場合は得点を宣言する必要はありません。
ビッドする場合は、最低でも40以上を宣言しなければなりません。
前のプレイヤーがビッドした場合は、直前のビッドより上回る数字を宣言します。
数字を上げる場合は5刻みで上げます。
1周した後、最も高いビッド数を宣言したプレイヤーがデクレアラーになります。
ちなみに最も高いビッドは100点、次に強いビッドは「ヌル」宣言になります。
もし全員ビッドすることなくパスした場合は、カードを配り直すか、または「スロップラウンド」をプレイします。
どちらにするかは、全員が合意の上で決めます。

ゲームの選択

デクレアラーが選択したゲームがこのディールでプレイするゲームになります。
ビッドで「ヌル」宣言した場合は、自動的にヌルゲームになります。
  • スートゲーム:できるだけトリックを取るゲームです。デクレアラーは切り札を1つ決めます。ノートランプ(切り札なし)にすることはできません。
  • グランド・レッド、またはグランド・ブラック:できるだけトリックを取るゲームです。宣言した色に応じてカードの強さが決まります。
  • ヌル:ノートランプ(切り札なし)になります。デクレアラーは1トリックも取らないことが目標になります。

カードの強さ

デクレアラーが選択したゲームによってカードの強さが次のように決まります。
切り札があるゲームの場合、必ず絵札(A,K,Q,J)は切り札になります。
  1. スートゲームで切り札を♠にした場合:
    • 切り札:♠A>A>♠K>K>♠Q>Q>♠J>J>♠10>♠9>♠8>♠7>♠6>♠5
    • それ以外:カードの強さ順です。
  2. スートゲームで切り札を♣にした場合:
    • 切り札:♠A>A>♠K>K>♠Q>Q>♠J>J>♣10>♣9>♣8>♣7>♣6>♣5
    • それ以外:カードの強さ順です。
  3. スートゲームで切り札をにした場合:
    • 切り札:A>♠A>K>♠K>Q>♠Q>J>♠J>10>9>8>7>6>5
    • それ以外:カードの強さ順です。
  4. スートゲームで切り札をにした場合:
    • 切り札:A>♠A>K>♠K>Q>♠Q>J>♠J>10>9>8>7>6>5
    • それ以外:カードの強さ順です。
  5. グラントゲーム・レッドを選択した場合:
    • 切り札:A>♠A>K>♠K>Q>♠Q>J>♠J
    • それ以外:カードの強さ順です。
  6. グラントゲーム・ブラックを選択した場合:
    • 切り札:♠A>A>♠K>K>♠Q>Q>♠J>J
    • それ以外:カードの強さ順です。
ヌルゲームでは切り札はありません。カードの強さ順になります。

キティ

デクレアラーはキティ2枚を他のプレイヤーに見せないよう、手札に加えます。
その後、手札か2枚裏向きにして場の中央に捨てます。このとき手札に加えたキティ2枚を捨ててもかまいません。
キティのカードの得点はディール終了後、デクレアラーの得点に加算されます。

プレイ

ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から好きなカードを1枚、表向きにして場に出します。
以降リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを表向きにして場に出します。
該当のスートが複数枚ある場合は、その中から好きな1枚を表向きにして場に出します。
ない場合は、切り札を含めて好きなカードを出せます。
全員出し終わった後、このトリックの勝者を決めます。
  • 切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
  • 切り札が出ている場合は、切り札スートで一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
勝ったプレイヤーは場のカードを全て裏向きにして、自分の脇に置きます。
勝ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
全員の手札がなくなるか、またはデクレアラーの敗北が確定した瞬間、1ディール終了になります。

得点

1ディール終了後、デクレアラーはトリックで取ったカードの得点、ボンドまたはビッグ・ボンドの得点、キティの得点を合計します。
合計点がデクレアラーがビッドで宣言した点数以上であれば、デクレアラーの成功になります。それ以外はデクレアラーの失敗になります。
ヌル宣言の時は、デクレアラーが1トリックも取らなければ、デクレアラーの成功になります。デクレアラーが1トリックでも取った場合はデクレアラーの失敗になります。
デクレアラーの成否により、各プレイヤーの得点は下記表の通りになります。


スロップラウンド

もし全員ビッドすることなくパスした場合は、全員合意の上で「スロップラウンド」のゲームをすることができます。
スロップラウンドでは切り札はありません。カードの強さ順になります。
このゲームはできるだけ得点を取らないゲームになります。
1ディール終了後、各自取ったカードの得点計算をします。このときボンド、ビッグボンドの得点も加算します。
キティは誰のものにもなりません。
各プレイヤーの得点は次のようになります。
  • もっと高い合計点のプレイヤーの得点ー自分の得点

ゲーム終了

プレイ前に決めたディール数また点数以上二達したらゲーム終了です。
最も合計点が高いプレイヤーの勝利になります。同点は引き分けです。
作者の推奨は12ディール、または500点以上先取です。

参考サイト


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