ソリティア・ジンラミーは、Karen Deal Robinson氏が創作したゲームです。
このゲームでは「ジョーカー」が仮想の相手になります。
👉人数:1人
👉使用するトランプ:ジョーカー1枚と通常のトランプ52枚。全部で53枚になります。
👉カードの大きさ:(小)A>2>3>4>5>6>7>8>9>10>J>Q>K(大)
👉ゲームの目的:ジョーカーを引く前に「ジン」または「ビッグジン」を成立させること
👉ゲーム終了条件:特にきまっていません。プレイするディール数などを決めておきましょう。
カードの点数
各カードの点数は下記の通りです。- A:1点
- 2~10:数字通りの点数
- J,Q,K:各10点
- 同じランクのカード3枚または、同じランクのカード4枚
例)♥K,♣K,♠Kまたは、♥9,♣9,♠9,♦9
- 同じスートでかつ、連続した3枚以上のカード(以降シークエンス)
例)♣10,♣J,♣Qまたは、♥10,♥J,♥Q,♥K
同じスートのA,2,3はシークエンスになりますが、Q,K,AやK,A,2はシークエンスになりません。
ディール
トランプから全てのジョーカーを取り除き、裏向きにしてシャッフルします。
シャッフルした後、11枚を自分の前に裏向きのまま配ります。
残ったカードにジョーカー1枚を加え、裏向きのままシャッフルして1カ所に重ねて山札にします。
山札の左脇が捨て札置き場になります。
自分の前に配った11枚を手札にします。
プレイ
プレイの最初は手札から1枚捨て札にします。捨て札は捨て札置き場に裏向きにして置きます。
それ以降は次の2つのうち、いずれか1つを選択してプレイします。
裏向きにした捨て札の内容は確認することはできません。
- 山札の一番上のカードを手札に加える
- 捨て札の一番上のカードを手札に加える
1ディールの終了条件になるまでプレイを続けます。
捨て札した後の手札のカードの点数の合計が10以下であれば、テーブルを叩いて(ノックして)1ディールを終了させることができます。これを「ジン」と呼びます。
手札のカードの点数の合計が10以下でも、そのままプレイを続けることもできます。
捨て札をする前に(手札が11枚状態で)カードの点数の合計が10以下の場合、捨て札をせずにノックすることができます。これを「ビッグジン」と呼びます。
ビッグジンでも手札から捨て札をしてプレイを続けることもできます。
1ディールの終了条件
次のうちいずれかが起きた時点で1ディール終了になります。
- 山札からジョーカーを引いた
- ノックした
得点
・山札からジョーカーを引き、手札の合計が10以下の場合:山札から引いたカードの枚数が自分の得点になります。・山札からジョーカーを引き、手札の合計が11以上の場合:手役に使っていないカードの得点の合計が「ジョーカー」の得点になります。
・ジョーカーを引く前に、ノックして「ジン」が成立:山札から引いた枚数に25点を加えた点数が自分の得点になります。
・ジョーカーを引く前に、ノックして「ビッグジン」が成立:山札から引いた枚数に31点を加えた点数が自分の得点になります。
ゲームの終了
事前に決めたゲームの終了条件になったらゲーム終了です。
得点の合計点が「ジョーカー」より多ければ、プレイヤーの勝利になります。
バリエーション
バリエーションその1
ディールを次のように変更します。
トランプから全てのジョーカーを取り除き、裏向きにしてシャッフルします。
シャッフルした後、11枚を自分の前に裏向きのまま配ります。
残ったカードを裏向きのまま、おおよそ半分ぐらいのところで二山に分けます。
そのうち1山にジョーカー1枚を加え、裏向きのままシャッフルします。
その後ジョーカーを加えていない方の1山をジョーカーを混ぜた山の上に重ねます。これが山札になりす。
自分の前に配った11枚を手札にします。
バリエーションその2
このバリエーションではジョーカー3枚が必要になります。
まずディールを次のように変更します。
トランプから全てのジョーカーを取り除き、裏向きにしてシャッフルします。
シャッフルした後、11枚を自分の前に裏向きのまま配ります。
残ったカードを裏向きに4枚捨て札にした後に3枚のジョーカーを加えて、裏向きのままシャッフルします。
このときの4枚の捨て札は、裏向きのまま捨て札置き場に重ねておきます。
シャッフルした後裏向きのまま1カ所に重ねて山札にします。
自分の前に配った11枚を手札にします。
1ディールの終了条件が次のように変更になります。
次のうちいずれかが起きた時点で1ディール終了になります。
- 山札から2枚目のジョーカーを引いた
- ノックした
個人的には、プレイの最初に4枚捨て札と手札と交換しても良い気がしました。
その場合、4枚の捨て札を裏向きに脇に置き、手札と交換するかどうか決めます。
交換しない場合は、裏向きのまま4枚を捨て札置き場に重ねておきます。
交換する場合は、手札から4枚まで(1枚でもかまいません)裏向きに捨て札置き場に置いた後、手札が11枚になるよう、脇に置いた4枚から補充します。
余ったカードは捨て札置き場に裏向きにして重ねておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿