2020年4月10日金曜日

打天九を一番早く並び替えるのは、この俺だ!コンテスト

天九牌を打天九の「文牌」、「武牌」別に分け、それぞれ強さ順に並び替える時間を競うコンテストです。
・応募開始:2020年4月18日(土)
・応募締め切り:2020年5月6日(水)23:30まで
・申し込み方法:メールで以下を明記の上ご連絡ください。
ハンドルネーム
メールアドレス
・最低実施人数:4人以上。4人未満の場合は中止します。
動画は1人につき1ファイルのみでお願いします。
動画のファイル形式は以下の通りです。
.MOV、.MPEG4、.MP4、.AVI、.WMV、.MPEGPS、
.FLV、3GPP

本コンテストでの並べ方

文牌はテーブルの中央に近い方に表向きにして置いてください。
武牌は自分の前に近い方に表向きにして置いてください。
文牌・武牌でそれぞれ横一列、計2列になるよう並べてください。
文牌・武牌がはっきりと別れて置いてあれば、列が乱れてもかまいません。
文牌・武牌いずれも一番左側が最も強い牌、以降強い順に並べてください。
同じ強さの牌はどちらを左に置いてもかまいません。同じ強さの牌のうち1枚を左に置いたら、残りの同じ強さの牌を右隣に置いてください。

コンテストにあたり準備すること

プレイマットは使っても使わなくてもかまいません。天九牌と同じ色のプレイマットはできるだけ避けてください。
天九牌はテーブルに1セットのみ置いてください。
天九牌1セットをケースから取り出してください
お手洗い・飲食は事前にすませるか、または録画終了後にしましょう。
体調が優れない日は別の日にしてください。

実施方法

<1>録画ボタンを押してください。
<2>間違ってボドゲをポチらないように気をつけてください。
<3>天九牌32枚を裏向きにして、シャッフルします。シャッフルはゲーム会でプレイするぐらいの程度でお願いします。
<4>シャッフル途中で表向きになった牌は、裏向きにして、再度シャッフルしてください。
<5>シャッフルが終わったら、両手を天九牌から離してください。
<6>天九牌を表向きにしてください。
<7>天九牌を規定通りに並び替えてください。
<8>並び替えが終了したら、天九牌から両手を離してください。
<9>録画終了してください。

録画終了したら

録画が撮れているか確認してください。
  • 文牌・武牌がそれぞれ強い順に並んでいますか
  • 並び替えた後、牌はちゃんと映っていますか
確認後、以下の保存先に送付願います。
送付後、メールでお知らせください。
送付期限は2020年5月6日 23:30までです。

評価方法

  1. 文牌・武牌がそれぞれ規定通りに並んでいること
  2. 「実施方法」・<6>の天九牌の最初の1枚を表向きにした時間から、並び替え終了までの所要時間(「実施方法」・<8>)が誰よりも早いこと
優勝者にはなにか差し上げます。

FAQ

Q1)天九牌がありません。どうすれば良いですか。
A1)申し訳ありません。天九牌をご用意ください。

Q2)試し撮りとか、練習はできますか。
A2)はい。かまいません。「これなら勝つる!」という動画1ファイルを送ってください。

Q3)すでに1ファイル送った後、別の日にあらためて1ファイル送ることはできますか。
A3)はい。その場合は以前送付いただいたファイルは無効になります。

Q4)うっかり1ファイルに何回も撮ってしまいました。その場合はどうなりますか。
A4)最初に撮影されている1回目のみが有効になります。

Q5)動画を編集してから送付して良いですか。
A5)「実施方法」の部分は編集しないでください。それ以外はかまいません。

Q6)「実施方法」の途中で一時停止してしまいました。その場合はどうすれば良いですか。
A6)恐れ入りますが、もう一度録画し直してください。

Q7)ファイルサイズが大きいのですが大丈夫ですか。
A7)あまりにも大きい場合はご連絡ください。

Q8)並び替えた後、天九牌の一部の牌が画像から切れてしまいました。その場合は無効でしょうか。
A8)牌の内容がわかれば多少切れていても問題はありません。気になる場合は撮り直してください。

Q9)シャッフルや、並び替えの途中で天九牌の一部の牌が画像から切れてしまいました。その場合は無効でしょうか。
A9)特に問題ありません。皆様の良識を信じます。

Q10)全部の牌を表向きにしてから並び替えるのでしょうか。
A10)いいえ。必ずしも全部の牌を表向きにする必要はありません。
何枚か表向きして並び替えてもかまいません。勿論1枚ずつ表向きにして並び替えてもかまいません。

・お問い合わせ先・応募先

0 件のコメント:

コメントを投稿