以前より参考にさせていただいていたのですが、今回データを集計してみることにしました。
集計は以下の通り行いました。
- 2019年1月時点のPagatのサイトを使い、集計をおこなった。
- アルファベット・インデックスよりトランプゲームを抽出した。
- 同名ゲーム(表記違い)や異名同ゲームは除外した(地域違いを除く)。
- 国、年、ゲームのカテゴリはPagat以外のサイトを参考にした。
- 複数のカテゴリに属しているゲームは、カテゴリにおいて先に述べられている方をつけた。
そのうちトランプゲームは1203ゲームあります。
同名ゲームや異名同ゲームを除いた811ゲームを母数としました。
カテゴリについて
Pagatでは以下のように大きな5つのカテゴリで区分けされています。- Outplay Games:各プレイヤーは手札を持ち、なんらかの結果を得るのに1枚以上プレイするゲーム。手札の全てまたは一部を使った時点でゲームが終了する。
- Card Exchange Games:各プレイヤーは手札を持ち、カードを1枚または複数枚交換する。カードの交換は他のプレイヤー、表向きまたは裏向きの場札と行う。目的は特定のカードを集めるか、カードの組み合わせを作るゲーム。
- Hand Comparison Games:実際にカードをプレイすることはせず、配られた絵札を比較して 、どちらがいい手かを決める。またはプレイヤーが勝ったか負けたかをカードの順番で決定するゲーム。
- Patience Games:特定の規則に従ってレイアウト上でカードを移動することによって、カードのパックを順番に並べ替えるゲーム。※本集計では該当なしとしました。
- Other Games:上記以外のゲーム。
Outplay Games
- Trick taking Games:トリックテイキングゲーム
- Inflaction Games:トリックテイキングゲームに似ているが、ゲーム中で手札が増えることがあり、各プレイヤーの手札が均等にならないゲーム。(例)ページワン
- Beating Games:既に出されているカードより強いカードを出すか、出されているカードを手札に加えるかどちらかを行う、手札をなくすことが目的のゲーム。(例)デュラック
- Climbing Games:既に出されているカードより強いカードを出すか、パスをするゲーム。(例)大富豪
- Adding Games:特定の値にするか、またはそれを避けるために出されたカードは累積され、その値を加算していくゲーム。(例)クリベッジ
- Fishing Games:場に出ているカードと同じ値のカードをプレイすることによって、カードを獲得するゲーム。(例)スコポーネ
- Matching Games:直前のプレイと合ったカードをプレイするか、あるルールに従ってレイアウトに適合するカードをプレイする必要があるゲーム。このゲームの目的のほとんどは、手札をなくすこと。(例)ニューマーケット
- War Games:プレイヤーは自分のカードを裏向きで山にして置き、一番上のカードを裏返してそれをプレイする。 ある状況では、プレイされたカードは一人のプレイヤーによって奪われ、そのプレイヤーのストックに追加される。※本集計では該当なしとしました。
Card Exchange Games
- Draw and Discard Games:ストック(山札)から1枚引いた後、手札から1枚捨てるゲーム。(例)ゴルフ
- Rummy Games:ラミー。※ラミーは、Draw and Discard Gamesに属しますが、本集計では別のカテゴリにしました。
- Commerce group:場に共通のカードプールがあり、自分の手番でプールと1枚以上のカードを交換するゲーム。(例)ケンプス、51
- Quartet group:自分の手番で、望むカードを他のプレイヤーに要求することができ、そのプレイヤーがそれを持っているなら、そのカードを渡さなければいけないゲーム。(例)オーサーズ
- Card passing games:隣のプレイヤーにカード渡す、または隣からカードを渡されるゲーム。※本集計では該当なしとしました。
Hand Comparison Games
- Showdown Games:各プレイヤーの手がお互いに比較され、最高のハンドを持つプレイヤーが勝つゲーム。(例)チョボリ、オープンフェイス・チャイニーズ・ポーカー
- Vying games:各プレイヤーの手がお互いに比較される前に、掛け金を上げるか、それを望まない場合は脱落するゲーム。(例)ブラグ、ムス
- Banking games:プレイヤーはお互いに対戦するのではなく、それぞれが特別なプレイヤー、つまりバンカーに対して対戦するゲーム。(例)ポーカー
Other Games
- Combat games:各プレイヤーはカードで表される戦闘力を持ち、他のプレイヤーの力を攻撃するために、カードを使用することができる。※本集計では該当なしとしました。
- Compendium games:2つ以上の異なる種類のプレイメカニズムを連続または交互に使用するゲーム。(例)カナディアン・サラダ
- Race games:レースゲーム。(例)ホースレース
- Role Games:カードはプレイヤーに秘密の招待を割り当てるために使用されるゲーム。(例)キャンディマン
- Miscellaneous games:上記のいずれにも属していないゲーム。
年の集計について
年が不明確なゲームを除外して集計をしました。
年が明確なゲームは全体で39%ほどでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿