2017年12月6日水曜日

ボティファーラ(Botifarra)

ボティファーラは、スペインの北部カタルーニャで遊ばれているトリックテイキングゲームです。
4人のペア戦になります。
通常のトランプよりジョーカー、各スートの10を除いた48枚を使います。
このゲームは反時計回りに進行します。
ゲームの目的:101点先取
カードの強さ:9>A>K>Q>J>8>7>6>5>4>3>2

カードの得点

カードの得点は下記表の通りです。











また1トリックにつき1点つきます。
全部の点数は72点になります。

ディール

じゃんけんなど適当な方法で最初のディラーを決めます。
ディラーはシャッフルした後、各プレイヤーに4枚ずつ配ります。
各プレイヤーの手札は12枚になります。
以降ディラーは反時計回りに持ち回りで交代します。

切り札決め

自分の手札を見た後、ディラーは切り札を決めることができます。ノートランプ(切り札なし)にしすることもできます。
または切り札を決めずにパスをすることができます。
ディラーがパスをした場合は、ディラーのパートナーが必ず切り札を決めます。

コントラール、レコントラール、サント・ヴィセンス

切り札が決まった後、以下の手順で得点を倍以上にすることができます。
2倍にする宣言「コントラール」の後、「レコントラール」、さらにその後「サント・ヴィセンス」の宣言をすることができます。
得点を8倍より大きくすることはできません。
  1. 切り札が決まった後、切り札の右隣のプレイヤーは、得点を2倍にする「コントラール」宣言するか、またはパスをします。パスした場合はパートナーがこの宣言をするかどうかを決めます。
  2. コントラールの宣言があった後、コントラールの宣言をした右隣のプレイヤーが、得点を4倍にする「レコントラール」宣言するか、またはパスをします。パスした場合はパートナーがこの宣言をするかどうかを決めます。
  3. レコントラールの宣言があった後、レコントラールの宣言をした右隣のプレイヤーが、得点を8倍にする「サント・ヴィセンス」宣言するか、またはパスをします。パスした場合はパートナーがこの宣言をするかどうかを決めます。

プレイ

ディラーの右隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
ゲームはマストフォローのトリックテイキングゲームになります。
リードプレイヤーは手札から任意の1枚表向きに場に出します。
以降時計回りに1枚ずつプレイします。
プレイのルールは以下の通りになります。
1.リードで出されたスートがある場合は、必ずそのスートを出します。
2.自分のパートナーがまだプレイしていない場合、またはパートナーが勝てるカードを
出していない場合、1のルールを守ったうえで、下記のいずれかのルールに従います。
  • 可能ならばトリックに勝つようなカードを出さなければなりません。つまりフォローできない場合は。切り札をプレイします。
  • 自分の手札にトリックに勝てるカードがない場合、プレイするスートの中で最も弱いカードを出さなくてはなりません。
  • ただし自分のプレイする順番が2番目の場合は、パートナーが勝つことを期待して点数のあるカードをプレイしてもかまいません
3.自分のパートナーがすでに勝てるカードをプレイしている場合は、
次のいずれかを選択します。
  • パートナーより強いカードをプレイする。
  • プレイするスートの中で最も弱いカードをプレイする。
  • 点数のあるカードをプレイする。
トリックを取ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
トリックで取ったカードは、裏向きにして自分の脇に置きます。
直前でプレイしたカード以外は、取ったカードを見ることはできません。

得点

全得点の半分の36点以上を取ったチームは、取った得点から36点を引いた点数が得点になります。
例えば50点取った場合は、50-36=14点になります。
切り札なしの場合は、取った得点が2倍になります
コントラール、レコントラール、サント・ヴィセンスがあった場合は、その分だけ倍にします。
36点以下のチームには得点はありません。

ゲームの終了

ディールが終わって合計点が101点以上になったチームがいた場合、ゲーム終了となります。
得点の多いチームの勝利となります。
パートナーを代えて3ゲーム行うこともあるそうです。

フォローのルールが少し複雑ですが、ルール自体はシンプルで面白そうです。
スペインでは選手権もあるようです。

参考サイト

ゲームファーム
CIS Ángel Olaran - ONGD per Wukro, Etiòpia - isolidaries.org

0 件のコメント:

コメントを投稿