2021年8月29日日曜日

Stop the Bus

Stop the Busはイギリスのトランプゲームです。
脱落系(生き残り)のゲームになります。
時々Ride the Busや、Bastard Stop the BusまたはBastard Bragとも呼ばれているようですが、若干ルールに違いがあるようです。

人数:2~9人以上(推奨人数は3~5人)

使用するトランプ:通常のトランプ1組よりジョーカーを除きます。

全部で52枚になります。

プレイする前にチップまたは駒、マッチ棒などを用意します。
任意ですが、バスまたは車の駒(またはおもちゃのブザーボタン)を1個用意します。
このブログではバスの駒で説明します。

各プレイヤーに3枚ずつチップ(駒またはマッチ棒など)を渡します。
これが各プレイヤーの最初のライフになります。

このゲームは時計回りに進行します。

目的:相手より強い手役を作って最後まで生き残ること

カードの強さ:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2



手役

このゲームでは3枚の手札でより強い手札を作ることが目的になります。
手役は次の通りです。
  1. プライアル:同じランクのカード3枚。同じプライアルでの強さは:3>A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>2になります。
  2. ランニング・フラッシュ:同じスートで3枚が連続したカード(シークエンス)。同じランニング・フラッシュで最も強いのは3-A-K、次に強いのがA-K-Q、その次がK-Q-Jになります。最弱は4-3-2になります。
  3. ラン:スート関係なく3枚が連続したカード(シークエンス)。同じランで最も強いのは3-A-K、次に強いのがA-K-Q、その次がK-Q-Jになります。最弱は4-3-2になります。
  4. フラッシュ:同じスート3枚。同じフラッシュでの強さの判定は、3枚のうち2枚のカードの強さを比べます。その2枚が同じ強さの場合は、残り1枚の強さを比べます。例えば、J-9-2はJ-8-7に勝ちます。最も強いフラッシュはA-K-J 、最も弱いフラッシュは5-3-2になります。
  5. ペア:同じランクのカード2枚。同じペアで強さの判定は、ペア2枚の強さを比べます。ペアの2枚が同じ強さの場合は、残り1枚の強さを比べます。同じペアでの強さの判定は、まずペア2枚の強さを比べます。例えば、5-5-3は4-4-Kに勝ちます。最も強いペアはA-A-K 、最も弱いペアは2-2-3になります。
  6. ハイカード:上記5つの手役のどれにも該当しない3枚。同じハイカードでの強さの判定は、手札の中で一番強い1枚を比べます。そのカードが同じ強さの場合は、手札の中で次に強いカード、それも同じ強さの場合、残り1枚の強さを比べます。
上記の番号が小さいほど強い手役になり、番号が大きくなるにつれ、弱い手役になります。
つまり最も強い手役が「プライアル」、最弱の手役が「ハイカード」になります。最も強いハイカードはA-K-J 、最も弱いハイカードは5-3-2になります。



ディール

ジャンケンなど適当な方法で最初のディーラーを決めます。
以降は時計回りに持ち回りで交代します。
もし次のディーラーをするプレイヤーがゲームから脱落してしまった場合、直前のゲームのディーラーがそのままディラーになります。
ディーラーは使用するカードをシャッフルした後、各プレイヤーに裏向きのまま3枚配ります。
配り方は1枚ずつでも3枚ずつでもかまいません。
各プレイヤーの手札は3枚になります。
その後、場に表向きで1枚出します。このカードが最初の捨て札になります。
残ったカードは山札として裏向きのまま捨て札の脇に置きます。

プレイ

ディーラー左隣のプレイヤーが最初にプレイします。
最初のプレイヤーがプレイした後、時計回りにプレイします。
自分の番になったら、次の3つのうちから必ず1つを選んでプレイします。
  • 山札の一番上カードを1枚自分の手札に加えた後、手札から1枚選び捨て札の上に表向きに置く。
  • 捨て札の一番上カードを1枚自分の手札に加えた後、手札から1枚選び捨て札の上に表向きに置く。このとき、今手札に加えたカード以外の中から選んで捨て札にします。
  • 「そのバス停まれ」と宣言し、バスの駒を自分の前に置く。この手番で手札を補充したり、捨て札にすることはできません。
「そのバス停まれ」宣言後、他のプレイヤーは1回ずつ手番をした後プレイ終了となります。




生き残り判定

プレイ終了後、各プレイヤーは手札を公開します。
最も弱い手役のプレイヤーの敗北となります。
敗北者は、ライフを1つ失います。
もし最も弱い手役のプレイヤーが複数いる場合は、該当のプレイヤー全員がライフを1つ失うと思われます。
ライフが1枚もない状態になると、「フローティング」と呼ばれます。
「フローティング」と呼ばれたプレイヤーが次に敗北した場合、ゲームから脱落します。

ゲーム終了

1人を除いて全員がゲームから脱落するまでゲームを続けます。
生き残った1人の勝利になります。



バリエーション

31
手札の3枚が同じスートでランクの値の合計が「31」が最も強い手役になります。
つまり「プライアル」より強い手役になります。
ランクの値は次の通りです。
  • A:11ポイント
  • K,Q,J:各10ポイント
  • 2~10:数字のまま
31ブリッツスコア
手札の3枚が「31」の場合、すぐに「ブリッツ」を宣言しプレイを終了する必要があります。
またバリエーションで「31」以外に、手札の3枚が次のうちいずれかに該当する場合「ブリッツ」を宣言できます。
  • 「3」が3枚
  • 「A」が3枚。31より強い手役になります。
「3」が3枚の場合、「A」3枚、31より強い手役であるかは明記されていません。
プレイする前に「3」が3枚の強さを決めておいてください。
他のバリエーション
・チップを使用しません。最も強い手役を作ったプレイヤーが勝利となり1点獲得します。得点の合計が5点以上に達したプレイヤーの勝利になります。
・「バスが停車します」宣言したプレイヤーが敗北した場合、ライフを2失います。
・最初のチップを4枚にします。つまり各プレイヤーの初期ライフは4になります。
・チップでなくお金を賭けるバリエーションもあるようです。

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿