このゲームは個人戦になります。
かなり変わったトリックテイキングゲームですが、なかなか面白いゲームだと思います。
このゲームはマストフォローのトリックテイキングゲームです。
ちなみに表題はあまり関係ありません。
切り札はありません。
4人の場合、通常のトランプ52枚を使います。
3人の場合は、♣3を除いた51枚を使います。
適当な方法で、ディーラーを決めます。以降ディラーは持ち回りになります。
このゲームの目的は、カードの得点で53点以上取るか、
1トリックもとらないかどちらかを目指します。
中途半端に得点を取ると、脱落する可能性があるという、かなり変わったゲームです。
まずはカードの得点から説明しましょう。
A | B |
---|---|
カードの合計点は83点、それにラストトリックの2点を加えると85点になります。
さてこのゲームでは自分の手札を見終わった後にカードの交換をします。
手札のうち3枚を選び、交換相手に渡します。
相手から渡されたカードは交換した後に手札に加えます。
交換相手は、ラウンド数によって変わります。
相手から渡されたカードは交換した後に手札に加えます。
交換相手は、ラウンド数によって変わります。
- 最初:左隣
- 2ラウンド目:右隣
- 3ラウンド目:向かい側
- 4ラウンド目:交換なし
この交換がこのゲームのポイントの1つです。
このゲームでは♦3を持っているプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
このゲームは時計回りに進行します。
最初のリードプレイヤーは必ず♦3をプレイします。
以降のプレイヤーは、マストフォローのルールに従い、カードをプレイします。
切り札はありません。
リードプレイヤーが出したスートの中が一番強いカードを出したプレイヤーが、
このトリックを取ります。
カードの強さは,A,K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3,2の順です。
しかしトリック中に2がプレイされると、この強さが変わる場合があります。
トリック中絵札(A,K,Q,J)が1枚でもプレイされ、かつ2が出ている場合は2が最強になります。
つまり絵札がプレイされた後、2がプレイされても、
2がプレイされた後に絵札が1枚でもプレイされても、
2が最強になるのです。
まるで平凡な羊飼いが王となったダビデ王のような成り上がりっぷりです。
この2が最強になりうる、と言うところがこのゲームのポイントの2つ目です。
トリックを取ったプレイヤーは、取ったカードの合計点を宣言します。
あまりプレイには支障はないと思われますので、忘れても問題ありません。
全てのカードがプレイされたら、取ったカードの得点を合計します。
- 1トリックも取らなかった場合:28点
- 1トリック以上取り、11点未満:0点(アンダーストライク)
- 52点以下で最高得点(該当者全員):0点(ストライク)
- 52点以下で最高得点ではなかった場合:取ったカードの合計点
- 53点以上
- 53~64点:28点ボーナス
- 65~84点:35点ボーナス
- 85点:50点ボーナス
つまり65点を取ったら、以降53点以上とってもボーナスはもらえません。
もう一度53点以上取ると、0点となります(ストライクとなります)。
このゲームはいずれかのプレイヤーが4つのストライクを取ったら、ゲーム終了になります。
4つめのストライクを取ったプレイヤーは、獲得した得点にかかわらず、
このゲームから脱落します。
ただし、4回目がアンダーストライクだった場合は、脱落にならずゲームを続行します。
ただし、4回目がアンダーストライクだった場合は、脱落にならずゲームを続行します。
ゲーム終了時、一番得点が高いプレイヤーの勝利です。
53点以上のボーナスですが、私がプレイしたときは得点に上記のボーナスを足してプレイしました。
その方が射幸心をあおりやすいかなと思ったのです。
このトリックテイキングゲームは、かなり変わったトリックテイキングゲームです。
それゆえ好みが分かれるかもしれません。
ずっとミゼールであればコンスタントに得点がとれるので、安全です。
しかし得点を稼ぐには、どこかで53点以上狙う必要があります。
大きな野望には大きなリスクがともなうのです。
また中途半端な野望が一番リスクが高いのです。
ぎらぎらした大きな野望ほど意外と叶うものなのかもしれません 。
ゲームファームに掲載されたルールから何回か改変されています。
最新のルールだと以下の点が変更されています。
◆プレイ人数:4人専用となりました。
◆カードの得点
◆プレイ人数:4人専用となりました。
◆カードの得点
A | B |
---|---|
最初のトリック:10点
※ラストトリックの点数はなくなりました。
◆得点
得点も変更になりました。
※ラストトリックの点数はなくなりました。
◆得点
得点も変更になりました。
- 1トリックも取らなかった場合:30点
- ただし2人ミゼールだったた場合は15点
- 3人ともミゼールだった場合は0点
- 1トリック以上取り、15点以下:0点(アンダーストライク)
- 74点以下で最高得点(該当者全員):0点(ス
- 74点以下で最高得点ではなかった場合:取ったカードの合計点
- トライク)
- 75点以上
- 75~104点:50点。75点より1点多いごとにさらに1点加算。最高79点
- 105~120点:80点。105点より1点多いごとにさらに2点加算。最高110点
- 121点:121点
0 件のコメント:
コメントを投稿