2016年10月28日金曜日

ソロホイスト(Solo Whist)

ソロホイストは、イギリスで遊ばれているトリックテイキングゲームです。
色々なバリエーションがあります。
愛好家によればコンストラクトブリッジに匹敵する面白さだそうです。
このゲームは4人用で個人戦になります。
しかし、ビッドによってはパートナーと協力する、ちょっと変わった要素があります。
プレイするにあたり、チップを用意した方が良いでしょう。
通常のトランプよりジョーカーを除いた52枚を使います。
最初のディーラは、カードをランダムに引いて、
一番低いランクを引いたプレイヤーがディーラーになります。
以降ディラーは持ち回りになります。
カードはディラーの左隣から時計回りに3枚ずつくばります。
全員の手札が12枚になったら、1枚ずつ配ります。
最後の1枚は表向きにして配ります。この表向きになったカードが切り札候補になります。


このゲームではビッドを行います。
ディラーの左隣からビッドをするかパスをします。
一度パスをしたら、以降ビッドに参加することは出来ません。
例外とて「プロポーズ」をビッドしたプレイヤーがいた場合、
ディーラーの左隣のプレイヤーのみパスをした後でもビッドに参加できます。
ビッドする場合は、通常直前のプレイヤーより強いビッドを宣言します。
唯一の例外は「プロポーズ」になります
前のプレイヤーが「プロポーズ」をビッドした場合、「アクセプト」を宣言し、
そのプレイヤーのビッドに乗っかることが出来るのです。
勿論「アクセプト」せず、より強いビッドを宣言することも出来ます。
もし「プロポーズ」宣言後、全員ビッドせずパスした場合は、
「プロポーズ」をビッドしたプレイヤーは、他のビッドを宣言出来ます。
「アバンダンス」を除いて、切り札は切り札候補のスートか、ノートランプになります。
また最初のリードは常にディーラーの左隣になります。
「アバンダンス・デクラレ」のみ、自身が最初のリードになります。

各ビッドのリファレンスをまとめました。
ABCD
1
ビッド名目的得点追加点
2
プロポーズ&アクセプト切り札候補を切り札にして、プロポーズを受けたプレイヤーと合わせて8トリック以上102
3
ソロ切り札候補を切り札にして、単独で5トリック以上102
4
ミゼールノートランプで1トリックも取らない20-
5
アバンダンス自分で自由に切り札を決め、単独で9トリック以上303
6
アバンダンス・イン・トランプ切り札候補を切り札にして、、単独で9トリック以上
アバンダンスのビッドがあったときのみ宣言可能
303
7
ミゼール・ウズベルトノートランプで1トリックも取らない。
1トリック終了後、全ての手札を公開する
40-
8
アバンダンス・デクラレノートランプで全トリック取る。
最初のリードは自分になる
60-


プレイはマストフォローのトリックテイキングゲームになります。
全てのカードをプレイし終わったら、ビッドしたプレイヤーが成功したか、
失敗したかを確認します。
ビッドしたプレイヤーが成功した場合、ビッドしたプレイヤーが得点を獲得します。
チップがある場合は、他のプレイヤーから得点分のチップをもらいます。
もし追加点がある場合は、目的より1トリック多い分、追加でチップをもらえます。
もしプロポーズ&アクセプトの場合は、そのビッドをした2人が他の2人からそれぞれもらいます。
失敗した場合は、ビッドしたプレイヤーが他のプレイヤーにポイント分払います。
もし目的より2トリック少ない場合は、余計に追加分払います。

ゲームの終了は特に決められていません。
事前に何ゲーム行うか決めておくと良いでしょう。

4ラウンドほど行いましたが、思ったより普通でした。
1回遊んだだけでは衝撃はありませんでした。
機会があれば、もう一度遊びたいです。

このサイトでは1881年にソロホイストをプレイされている写真が掲載されています。
おそらく船のデッキでプレイされているのでしょうか。
State Library Victoria
State Library Victoria
State Library Victoria

0 件のコメント:

コメントを投稿