2018年12月22日土曜日

ノミネーションズ(Nominations)

短縮して「ノムズ」(Noms)、「ノミー」(Nommie)とも呼ばれています。
「ノミネーション・ホイスト」とも呼ばれているようですが、オーヘルのバリエーションとして同じ名前のゲームがあります。
当ブログではノミネーションズと言う名前で紹介します。
このゲームはイギリス海軍、規模は小さいもののイギリス陸軍でも遊ばれているようです。
4人個人戦になります。
通常のトランプよりジョーカーを除いた52枚を使います。
このゲームは時計回りに進行します。
強さは
A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
です。
ゲームを始める前にディール数や勝利点数を決めておきます。


ディール

ジャンケンなど適当な方法で最初のディーラーを決めます。
以降は時計回りで持ち回りで交代します。
ディラーはシャッフルした後、各プレイヤーに3枚ずるつ、残りの4枚を最初、途中または最後に配ります。
例:3-4-3-3、3-3-3-4、4-3-3-3等
各プレイヤーの手札は13枚になります。

ビッド

ディラーの左隣のプレイヤーからビッドまたはパスします。
ビッドする場合は後で指名するパートナーと一緒に取れるトリック数を宣言します。
最低は10からですが、バリエーションルールで最低7からにすることもできます。
直前のプレイヤーがビッドし、自分もビッドを宣言する場合は、直前のプレイヤーより強いビッドを宣言しなければなりません。
トリック数の代わりに1トリックも取らない「ミゼール」、手札を公開しかつ1トリックも取らない「さらしミゼール」を宣言することもできます。
最も強いビッドは「さらしミゼール」、次に強いビッドは「ミゼール」、トリック数の大きい順になります。
後述しますが、「ミゼール」、「さらしミゼール」を宣言した場合はパートナーを指定することはできません。単独でプレイすることになります。
ビッドしたくない場合はパスをします。
パスした後ビッドに参加することもできます。
3人連続でパスした場合は、一番トリック数の多いビッドを宣言したプレイヤーがデクレアラーになります。
もし一度もビッドをせず4人全員がパスした場合は、「ダブルハンド」になります。

ダブルハンド

一度もビッドをせず4人全員がパスをした場合、以下の手順でカードを配り直します。
  1. 各プレイヤーは手札を左から順に、♣、、♠の順に並び替える
  2. 各プレイヤーは手札の各スートを強い順(左が最強)に並び替える
  3. ディラーの左隣のプレイヤーから手札裏向きに重ねてる
  4. ディラーは右隣のプレイヤーにカットしてもらい、シャッフルせずにそのままディラーの左隣のプレイヤーから時計回りに配る
ダブルハンドが起きた場合、得点は倍になります。

プレイ

デクレアラーは最初のプレイ前に切り札とパートナーになるカードを宣言します。
切り札はノートランプ(切り札なし)にすることも出来ます。
その後パートナーになるカード、スートとランクを宣言します。切り札を宣言することも出来ます。
そのカードを持っているプレイヤーがパートナーになります。
例えば♠Aと宣言した場合は、♠Aを持っているプレイヤーがパートナーになります。
パートナーになったプレイヤーは、自分がパートナーであることを隠しておきます。
デクレアラーが自分の手札にあるカードを宣言した場合は、パートナーはいません。
デクレアラー単独になります。
「ミゼール」、「さらしミゼール」を宣言した場合、切り札はノートランプ(切り札なし)になります。またパートナーはいません。デクレアラー単独になります。
デクレアラーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から任意の1枚を表向きに出します。
以降時計回りに以下の通りプレイします。
  1. リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを出します。複数ある場合はそのうちから任意の1枚を出します。
  2. リードプレイヤーが出したスートがない場合、切り札があれば必ず切り札を出します。複数切り札がある場合は、そのうちから任意の1枚を出します。
  3. リードプレイヤーが出したスートも、切り札もない場合は何を出してもかまいません。
切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートの中で一番強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。
切り札が出ている場合は、切り札の中で一番強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。
勝ったプレイヤーは取ったトリック数がわかるように、1カ所に裏向きにして重ねて置きます。
勝ったプレイヤーがリードプレーヤーになります。
1トリック終了後、「さらしミゼール」を宣言したプレイヤーは、手札を全て表向きに公開します。
公開した手札はスートごとに分け、各カードが見えやすいように配置します。
全員の手札がなくなったら1ディール終了になります。
または「ミゼール」、「さらしミゼール」を宣言したプレイヤーが1トリックでもとればその時点で1ディール終了です。


得点

デクレアラーの成否で得点が決まります。
デクレアラーの成否は以下のように決めます。
成功
  1. ミゼール、さらしミゼールの場合:デクレアラーが1トリックも取ってなければ成功
  2. パートナーがいる場合:パートナーと合わせて取ったトリック数>=ビッド数
  3. パートナーがいない場合:デクレアラーが取ったトリック数>=ビッド数
上記以外は失敗になります。
成功した場合、取ったトリック数に関係なくビッドした数が得点になります。
例えばビッドした数が「10」で取ったトリック数が「12」の場合、得点は10点になります。
パートナーがいる場合、パートナーもデクレアラーと同じ得点を獲得します。
デクレアラーが単独の場合、デクレアラーのみが得点を獲得します。
ミゼールが成功した場合、デクレアラーは13点獲得します。
さらしミゼールが成功した場合、デクレアラーは26点獲得します。
デクレアラーが成功した場合は、それ以外のプレイヤーは得点を獲得することはできません。
失敗した場合は、デクレアラー以外のプレイヤーがビッドした数だけ得点を獲得します。
デクレアラー及び、デクレアラーのパートナーは得点を獲得できません。
ミゼールが失敗した場合、デクレアラー以外のプレイヤー3人は13点獲得します。
さらしミゼールが失敗した場合、デクレアラー以外のプレイヤー3人は26点獲得します。
ダブルハンドの場合、取った得点は倍になります。
つまりダブルハンドでデクレアラーがミゼールを成功した場合26点、さらしミゼールを成功した場合52点になります。

ゲーム終了

規定ディール数終了後、最も得点の高いプレイヤーの勝利です。
または規定処理点数以上達したプレイヤーの勝利です。
同点は引き分けになります。

バリエーション

ディール
各プレイヤーの手札を5枚ずつ2回配ります。残りを3枚ずつ配ります。
ビッド
最低ビッドを10から7に変更します。
ミゼールのビッド
ミゼールのビッドを10と11の中間の強さに変更します。
つまりミゼールは10のビッドより強く、11のびっどより弱くなります。
さらしミゼールは最強のビッドのままになります。
ミゼールの得点は10点、さらしミゼールの得点は26点になります。
得点
ビッドの成否にかかわらず。デクレアラー、デクレアラーのパートナー以外のプレイヤーは取ったトリック数分の得点を獲得します。
デクレアラーがミゼールを失敗した場合、それ以外のプレイヤーはミゼールの得点に加え、取ったトリック数分の得点を獲得します。
またビッドで13を宣言した場合、デクレアラーまたはデクレアラーのパートナーの得点を26点に変更します。
デクレアラーが失敗した場合、デクレアラーまたはデクレアラーのパートナーは26点獲得します。

面白そうなトリックテイキングゲームです。
さらしミゼールはなかなか緊張感がありそうです。
一度遊んでみたいと思います。
参考サイト
PAGAT.COM
archive copy of Jim Buckley's website

0 件のコメント:

コメントを投稿